みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!
#『一燈を提げて暗夜を行く、暗夜を憂うることなかれ、ただ一燈を頼め』
気分が晴れないです・・・・この1週間。梅雨前線が居座り続けてます。蒸し暑いし雨は降るし、そんな中マスクはしないといけない・・・・そうなると熱中症に注意しなければならない。水分補給も意識しないと・・・・
いい話はないのだろうか?
GoToキャンペーンが今唯一の楽しみかも・・・・行けるかどうかはわからないが、イメージを膨らませてる自分がいるんですよね~のんびりと電車で、その電車の中で駅弁を食べたり、途中下車してぶらっと歩いて気になったお店に立ち寄ったり、ゆっくりと泊まる宿の露天風呂で疲れを癒したり・・・・空想するだけでワクワクします。
コロナ発生以前に100%戻らなくても、のんびりと旅ができる環境に戻ってほしいですよね~
さて、
「せっかくいいアイデアを思いついたのに、伝え方が下手でよさが伝わらない……」そんな悩みを抱えている人も少なくないのでは?
いくらすばらしいアイデアを考えたとしても、すごい商品やサービスを開発したとしても、伝え方を間違えてしまうとその魅力は伝えたい相手になかなか届かないってことないですか・・・・
世の中には伝え方に失敗しているケースが多々あります。「価値がわかりにくい」「伝えるポイントがずれている」など残念な伝え方になってしまっているケースです。
せっかくいいものなのに、伝わらないのはもったいないですよね~
価値や魅力を伝える方法はいろいろあると思いますが、そのひとつに「自分ゴト、あなたゴト、社会ゴト」という3つのキーワードがあります。
はじめて会った人なのに、話がすごく盛り上がったなんて経験ありませんか?
その理由は「共通点の発見」にあるのではないだろうか・・・・・
出身が同じだったり、趣味が同じだったり、共通の知人がいたり……などなど。人がなにかに関心を示したり、興味を持つのはどんなものか、考えるときのキーワードの1つが「自分ゴト、あなたゴト、社会ゴト」なのです。
「自分ゴト」とは自分に関心があることだし、「あなたゴト」は家族、友人、会社の同僚など、自分と関係が深い人や自分に近しい人に関係があること。「社会ゴト」は社会的関心や流行などをいいます。
この3つの要素が重なると、人の興味はグッと高まります。商品やサービスならば、購入欲求の高まりにつながっていくと思うのです。「自分ゴト、あなたゴト、社会ゴト」を意識して行動してみよっと・・・・