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信頼を勝ち取るコミュニケーションとは・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3824

time 2020/08/14

信頼を勝ち取るコミュニケーションとは・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3824

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

#『一燈を提げて暗夜を行く、暗夜を憂うることなかれ、ただ一燈を頼め』

 

各地で猛暑日。という文字がここ最近多いですね~昨日も各地で気温が上昇し、気象庁によると、東日本から西日本の138地点で35度以上の猛暑日となった。室内においても気をつけないといけないのが熱中症です。

こまめな水分補給を忘れずに・・・自分のカラダは自分で守らないと。

 

さて、

こんなことないですか・・・・

営業など相手を説得しなければならない場面で、自分の形から入って失敗したってことが。そんなときって、延々と自分の言い分をまくしたてているんですよね~

これって、自分の形を相手に押し付けることになっていることに気が付かないんです。だからそれを受け入れる形の器を持たない相手のなかに入っていくことはできないのです。

だから

最初は自分を無にして、相手の話しを聞き出すことから始めたほうがいいんですよね。

まずはいろんな方向から質問をして、相手が自分に興味を持ってくれていると思ってくれると、相手も心を開いてくれるものです。

そうするうちに、相手の心のなかにスッと入り込めたら、あとは話題を自分の意図する方向へ誘導しながら、ころあいを見て本題に入っていけばいいのです。

 

孫子の言葉に

「夫れ兵の形は水に象る」とあります。人相手の仕事をしている人は、まず自分自身に「水になれ。無になれ」と語りかけるのがいいかもしれませんね・・・・

 

コミュニケーションには雑談力も必要だと思うのですが、雑談ではないコミュニケーションの質が相手の「信頼」を勝ち取れるとも言われる。

「仲良くなる」と「信頼を勝ち取る」は大きく違うと感じます。では、

「信頼を勝ち取る」ためのコミュニケーションとはいったい何でしょうか。それは、わかりやすく、かつ論理的に説明できることだと・・・意識してみよっと。

 

MPE 経営人事教育システム

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