コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

報連相の中でも相談を意識するっていいかもね・・・  人事見直し倶楽部通信  №3862

time 2020/09/21

報連相の中でも相談を意識するっていいかもね・・・  人事見直し倶楽部通信  №3862

みなさんこんにちは。下ちゃんです。#目標管理 #人事評価

『一燈を提げて暗夜を行く、暗夜を憂うることなかれ、ただ一燈を頼め』

『組織変革などでは、よく「スモールサクセス、クイックヒット」が必要ということが言われます。小さな成功でもいいので、早い段階で成功を収めると、それが現場にとっては自信につながりますし、経営に対する信頼感の醸成にもつながるからです。』

 

今日は敬老の日です。つい一昔前までは、9月15日が敬老の日でしたよね。ましてや明日は秋分の日という何か慣れないですね。65歳以上の高齢者の人口は、前年より30万人増えて3617万人と過去最多になったそうです。これからも増え続けていく高齢者の数、高齢者社会をどう対策を国は考えていくのか・・・・気になるところです。

昨日テレビを見ていると

心配事があると眠れなくなったり、いろいろ気に病んで心が疲れてしまったり。そんな人はHSPの疑いがありますと・・・HSPってなんだろう?

HSPとは、Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)の略語で、繊細で感受性が豊かで、敏感な人を指すそうです。

HSPは性格傾向を名称で表したものであり、病気ではないそうです。ただ、繊細過ぎると、とても生きづらいです。その生きづらさをどう見つめ、自分の気質と手をつなぎながら生き延びるためにはどうしたらよいのかを、提唱者であるアーロン博士をはじめとしたHSP研究科は提唱していると・・・・繊細な人は一度調べてみてもいいかも。

 

さて、

報連相という言葉はよく耳にすると思います。仕事を進めていく中で重要であり強化していくべきことだと思います。報連相は、結果の報告や進捗状況の連絡ももちろん重要なのですが、最も大切なのが相談なんです。

なぜか?それは自分で考えることを放棄せず、業務の改善を提案・相談するよう心掛けていけば、一方的に指示を受けるだけではなく、自身も業務の推進に積極的に関与できるチャンスが生まれることがあるからです。

相談する際に心がけないといけないこととしては、まずは何が起きているのかという事実の報告が必要。そして、どうしてそうなっているのかという自分なりの分析、自分はこうしようと思うという対処の提案が必要で、最後に今してほしいことを伝え意見を聞くことである。

何気なく相談しているなぁと感じたら上記の内容を意識して行動してみるのもいいかもしれませんね・・・・

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント