みなさんこんにちは。下ちゃんです。
脱ハンコ急加速という記事が載ってました。法律改正が必要なものを、来年の通常国会で一括法案を提出するという・・・・税金の年末調整や確定申告など、来年度から押印がなくなりそうです。
さて、以前お話しした自信過剰な部下に手を焼いている上司の話。
改善できたかなぁ~検証してみましょう。
「自己過信」や「慢心」という言葉です。
「自己過信」とは、自分の能力を高く見積もりすぎることです。
「慢心」とは、自分の能力を自慢し、ひけらかしたいという気持ちの事を言います。
このような人たちは、自分の力量以上の事をしようとしてしまうわけですから、大変危険性を秘めているというのは理解できますよね・・・
もし自分にそんなところがあると思うのであれば改めるべきだし、(それができる人は問題ないのです)そういう人が近くにいるのなら何とか気づかせてあげないといけないわけです。
では、そもそも人は、なぜ自分を過信・慢心したりするのでしょうか?
自信を持とうとか持ちたいとかという強い気持ちの表れでしょうか。
では、どんなタイプがあるのか考えてみましょう!・・・・
たとえば、今まで挫折らしい挫折を味わったことがないとか、調子に乗りやすいとか根拠のない自信があるとか・・・・
挫折を味わったことがない人は、人よりも才能があるがために、努力しなくても人より出来てしまう、自分を信じすぎることが原因でしょうかね~
また調子に乗る人は、全然できないときは、自信なさげにするのですが、少しでもできるとすぐ図に乗ってしまうことが原因だと思うのです。最後に根拠のない自信を持っている人は、何でもやればできるであろうと・・・・理屈抜きで自信を持っていることでしょう。
いずれにしても、勘違いを早く取り除いてあげることが一番ですよね。
自分の実力をよく見定めるとか、第三者に意見を聞くとか、違和感に素直になるとか・・・・
#目標管理 #人事評価 #テレワーク