みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和2年11月13日金曜日です。
#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット
嫌なニュースが新聞一面に・・・
コロナ新規感染者が全国最多1662人だと。1日当たりの感染者数の過去最多を更新したという。重症化リスクが高いとされる高齢者の割合が増える兆しも出ているという。
今月末までとしていた大規模イベントの開催制限を来年2月末まで続ける方針も出た。
鉄道も売上減であるとか、店舗も閉鎖したりだとかここへきて悪い話ばかりが飛び込んできます。
初詣も分散という話も強化されるのでは・・・・と考えると先行きが不透明になってきます。
さて話は変わって、
会議でも、営業先でも、一生懸命プレゼンしているのに、なかなか伝わらないし、共感や賛同を得られない・・・・・こんなことってありますよね~
一概にコミュニケーション能力がないとは言えないと思うのです。たとえば、「例え上手」も、「聞き上手」に勝るとも劣らないコミュニケーションテクニックだと思うのです。
例えるというのは、じぶんがわかっていても、相手がわからない場合に、その相手がわかるようなものに、形を変えて説明することですよね~
その道の一流と言われる人は例え話もわかりやすいものです。では、わかりやすく例えるにはどうしたらいいのでしょうか?
例えるコツは、相手が知っているであろうことで細かく伝えるということが大事です。
「しかし言うのは簡単だよな~って」思うかたもいらっしゃることでしょう・・・・
ある書物に書いてありました。たとえ話ができるコツが・・・
まずは、例えるものを、「色、形、音、香り、手触り、味など」五感に分解し、色なら同じ色のものを集めます。
そして次にその中から特に似ているものを選びます。このタイミングで、相手の年齢や性別、性格などを考慮したうえで伝わるものなのかどうかを思案します。
最後に伝わるだろうなと思うベスト3の1位から順に相手に説明していくというわけです。
一度やってみるのもいいかもしれませんね。