みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和2年11月24日火曜日です。
#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット
3連休明け新たな週のスタートです。今週は寒くなるとも言われています。体調管理には十分気をつけましょう!
やはり出されました・・・・大阪・北海道が新型コロナウイルス感染拡大を受け、「GoTo トラベル」の利用中断を政府に要請したとのこと。
今後の動向が気になります。
さて、
いろんな企業へ出向くことが多い中、プライドが高い人の対応に苦慮している声が多くあります。
プライドが高いと言うのは、実は自信の無さの裏返しだと思うのです。
真に能力がある人は、それをひけらかしたり、自慢したりはしませんし、本当の実力がある人は自然と他者が認める存在になりますから・・・・・
つまり、プライドが高く批判や反対意見などに対して怒り心頭になったり、気分を害する様な人は、真の実力もなく、誇れるものも持っていないからこそ、プライド、つまり、自尊心が強くなるのです。心のバリアをつくるのでしょうね。
自信が無い、誇れるものも無い、自身の存在価値すら見出すことが出来ない、だからこそ、自身を高みに置きたくプライドが高くなる訳です。
これは、逃げでもあり、プライドの高い人は、気弱で神経質な人が多いのではないでしょうか。
知り合いの心理学の先生に聞いた話。
プライドが高い人と上手に付き合うには、否定せず、同調してれば良いと思いがちですが、プライドの高い人は薄っぺらいので、今度は自惚れが激しくなり、より迷惑な存在になってしまいます。
プライドが高くても、結局は真の部分では自信の無い人が多いので、他者の同調ばかり受けていると、虚勢の自信が本物の自信過剰になってしまうのです。
それでは、自分だけでなく他の人にも迷惑を掛けてしまう事になってしまいます。同意や同調も程々にしておく事が大事だと・・・・