みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年1月17日日曜日です。
#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット
阪神淡路大震災からもう26年も過ぎたんですね~一歩間違っていれば箪笥の下敷きになっていたことを昨日のように脳裏に浮かんできます。自宅は全壊、途方に暮れるとはこういうことなんだとかいろんなことを考えてしまった。何よりも人のやさしさに触れられたことです。いろんな人に助けられたことが一番です。その気持ちを大切に社会に貢献できることをやっていきたいと改めて思いました。
さて、
社会心理学者ロバート・B・チャルディーニが書いた影響力の武器というものがある。その中にある言葉が、人間の意思決定に誤った影響を与えてしまう要因の1つに権威があると・・・・
この権威が思わぬ形で悪影響を及ぼすことがないようにしなければならない。
というのは、よく聞く言葉で、「あの人が言っているから・・・・」である。それは肩書や経験のあるメンバーに他のメンバーがやみくもに従ってしまい、個人であれば決してしないような間違った意思決定をしてしまうことである。
これによって個人のパフォーマンスが下がってしまうことがあると思うのです。
特定の意思決定者が決めることに慣れすぎてしまい、メンバーが持っている情報を十分に共有しないまま、意思決定が進んでしまうことってないですか?
あるいは意思決定者に対して誰も意見を言わない状況が続くと、思考が深まらないまま、浅い思考で意思決定をしてしまうことも出てくるのではないだろうか・・・・
このようなときに考えることは、議論する場を仕組みとして取り入れることが大事である。
フラットに議論する場であったり、メンバーから意思決定者に提案する場を設けたりしてみてはどうだろう。