みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年1月29日金曜日です。
#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット #テキストマイニング
2021年スタートし早や1ヶ月が経とうとしてます。いろいろ考える月でもありました。
先行き不透明ではるのですが・・・・
久々かもうれしいニュース。大リーグのヤンキースからフリーエージェントとなった「マー君」こと田中将大投手が古巣の楽天と契約合意したと・・・・・8年ぶりの日本球界復帰となる。もちろん背番号は半永久欠番であった「18」
プロ野球の楽しみが増えました。田中投手は日本で99勝なのであと1勝で100勝、日米通算では23勝で200勝ですよ。海の向こうへ渡る前は24連勝してますから今シーズン可能性はあるんですよ~こんなリアルな感動はないですからね。東北の方々は元気出ますよ。
楽天ファンではないですが、ワクワクしてます。
さて、こんな言葉見つけました。
『親の意見と冷や酒は後で利く』と、
親の意見は聞き流してしまいがちだが、後になると納得できて、ありがたいと思うようになるという意味です。冷酒は飲みやすく、あとから酔いが回ってくる意味から言われていると・・・・
「ニューノーマル」の時代が到来し、日本企業が大きな変化を強いられている。事業計画のみならず、それに必要な人材などのあり方も見直す企業が増えている。
コロナ禍により企業の人事課題が明確に・・・
「コロナ禍に直面することにより、企業における人事制度の課題が改めて浮き彫りになりました」とある経営者は指摘してます。。
「例えば、在宅勤務下での社員の心身の健康の確認・管理や、モチベーションの維持、継続的な能力開発も大切です。また経営環境の変化に合わせた組織やチームの再定義、再配置、さらには人材マネジメントも検討しなければなりません」
コロナ禍においては、これらの課題を解決するための施策を、俊敏性をもって実行していく必要がありますね。