みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年3月23日火曜日です。
#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット #ピープルマネジメント
残り1週間強で3月が終わり、新年度がスタートします。新入社員を受け入れる研修や前倒しで新入社員研修を開催したりと各企業も慌ただしくなってきたようなそんな感じがします。
こんな記事が・・・・ローソンが日本航空流のおもてなしを接客に導入しているという。
客室乗務員らを講師に招いた接客研修を、新しくオープンする店舗で実施したと・・・・
講師の客室乗務員の話、長いフライトでも客室乗務員が接客できる時間は限られているという。
「スピード感を大切にしながら、いかに心を伝えるサービスができるか。そこがコンビニとの共通項」だと。また最初と最後に来店者と目を合わせることや相手を思いやるひと言をかける大切さも大事だと・・・・奥深いですよね。
さて話は変わって、
以前顧問先でこんな話しをしたことを思い出しました。
他部署から人事異動してきた30代半ばの男性社員。異動してきた上司が仕事の依頼をしたのです。その上司は、30代半ばの社員だから一般的な指示があれば、自分で考えて仕事をこなしてくれるだろうと・・・・
指示をした瞬間、返ってきた言葉が、「前回この仕事をやったときのデータはないのでしょうか」・・・・・と
なければ無理ですよ~やったことないですから~・・・・・・
今回の仕事は初めての内容だし、関連した資料はあるのでそこから自分で考えて作成してくれたらと思う上司。
考えてみたら、以前いた部署の上司は、役職はついているものの名ばかり上司だったのでした。
何もかも自分でやってしまうタイプ。プレイヤーとしては優秀な人であったらしい。
そのような部署にいた部下は・・・・・・
みなさんのところではこんなことないですよね~
中堅になっても自分で考えることができなくなってしまっていることが・・・・・
そのようなことがないように、今から是正していかないと企業の未来が険しくなります。
たとえば、テーマを決めて1分間で4~6行、20~30文字をA4 1枚にまとめ、それを毎日書き続けるようなことを行うかである。自分で考えないと用紙に書けないわけですから、力がつくのではないだろうか。
継続に訓練をし、体に浸みこませることが大事なんだと・・・・・