みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年3月27日土曜日です。
#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット #ピープルマネジメント
昨日の続きです。自己完結の長所と短所を考えてみたいと思います。
自己完結型人間の長所と言えば、やはり『自分のことは自分で決められる決断力の強さ』ではないだろうか。自分の考えや判断に確固たる自信を持ち、何事も1人で決断することができる。
悩んで悩んで、人に相談もして、それでも結論を出せずに何もできない人もいますが、自己完結型人間はそんなことはないと・・・
何もしないときには何もしないなりの理由がしっかりとありますし、自分の物差しで測ることで自分に結論を出すことが可能です。
例えば、仕事でアクシデントがあった場合、早急な対応を求められることがあります。
そんなときでも「どうしよう、どうしよう」とオロオロして指示を求めるのではなく、自分なりの考えでしっかりと行動することができるのです。
そういう意味では独立心が強く、自立した人間だと言えるのではないでしょうか。
反対に短所を考えてみると、
「周囲と馴染めない」のでは・・・自分が正しいという絶対的な自信があるため、周りとの間に溝ができてしまうことがあると思います。また他者に意見を求めることがないため、持ちつ持たれつの関係を築くことができないところもあるのかも・・・・
場合によっては周りから反感を買うこともありますし、避けられることもあるかもしれませんね。
次に、「自分の価値観だけで生きるようになる」
人の意見を聞かないため、自分の価値観がすべてになり、自分の世界が広がることがありません。
ですから狭い世界で生きることになってしまい、自分の成長を止めてしまうことに・・・・
あとは、「会話を楽しめない」ということでしょうか。
気を許し合う関係であれば、仕事帰りに飲みに行って愚痴をこぼし合ったり、弱音を吐くこともあるでしょう。また嬉しかったことを報告し合ったり、喜び合うこともあるでしょう。
そうしたことはすべて“会話”をすることで成り立っています。
しかし人の意見を聞けず、自分の完結した話だけを聞いてもらうだけでは、会話を楽しむことはできないですよね~
あともう1つ、「人に頼られない」のでは・・・・
自分の考えが絶対的に正しいと思っている自己完結型人間は、人に相談されても断定的な自分の意見を相手に押し付ける傾向が強くあります。
感情よりも解決方法を優先し、相手の悩みの本質に気付いてあげることができません。
ですからそのうち誰にも相談されなくなり、頼りにされなくなってしまうことになってしまうのでは。
いかがでしょうか、自分は自己完結なのか見つめなおすのにいい機会かもしれませんね。