みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年4月5日月曜日です。
#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット #ピープルマネジメント
素晴らしい、神は彼女に最高のプレゼントを与えましたね~
白血病から2年、努力は必ず報われるという言葉がスッと出てきました。
池江璃花子選手が東京五輪代表に内定です。あとは開催を待つだけです。
うれしいニュースはあるが、うれしくないニュースは、今日から大阪・兵庫・宮城の3府県の計6市で初めて適用される“まん防”・・・
それもゴールデンウィークが終わる5月5日まで。耐えられるのか、持ちこたえられるのか、マスク会食できるのだろうか・・・不安が先に立ってしまう。
さて、話は変わって、
ふと考えたのが、小さな組織が大きな組織に対抗するためにはどうすればいいのだろうか。
それにはチーム力が必要だと思うのです。チーム力が、スタッフをまとめて相乗効果を生み出し、結果を変えることだと。結果を変えるとは、一人でできないことを、チームで成し遂げること。より高い目標、難しい目標にはチームプレーでチャレンジしていくことです。
人手不足と言われている昨今、一人に係る負荷は多いが、そこはチームで事に当たるよう今のスタッフの質を向上させるためにもチーム力を上げることが大事だと思う。
これまでの結果に満足できないと悩んでいるリーダーは、チーム力を高めて結果を変えることだと・・・・
何故ならチーム力の弱い組織・職場には、アウトプットとしての結果を変えていく力が足りないのです。何とかしようと思っても、期待した結果を下回ってしまう・・・・
これは過去に成果主義や個人スキルを高めることだけに力を入れてきたので、人と人との結びつきから生まれる協働の相乗効果が弱くなってしまい、組織の力を発揮できない状態になっているかも。
これには、リーダーとスタッフがトップダウンとボトムアップで結束ししっかりと組み合うことが大事だと思うんですよね。