みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年5月4日火曜日です。
#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット #ピープルマネジメント
新型コロナの感染状況は終わりが見えません。緊急事態宣言の後、解除されて感染者数が増加に転じまた緊急事態宣言……という繰り返しがいつまで続くかわかりません。
仮に状況が落ち着いたとしても、思考や行動は元に戻らないのでは・・・・
人混みを避けたいと感じ始めてるのではないだろうか、仕事の上でもちょっとした用ならリモートで済ませられるのでは・・・・と思うようになってきているのでは・・・・・
対面を前提とした社会にはもう戻らないという現実を受け入れることも視野に入れるべきなのだろうか。
リモートに最適化するしかないと腹をくくれば、知恵も出てくるのではないだろうか。
まずは何でも取り組んでみる行動してみることだと・・・面倒くさがらずに。
1つひとつの積み重ねで多くの問題は解決できると思うのです。
さて
部下の中には、どうも手際が悪い人や段取りが下手な人がいたりしませんか?
こういう部下は、要領が悪くて仕事の進み具合が遅くなりがち。また、重要でないことに時間を使いすぎて、重要なことが疎かになってしまい、仕事の質が上がらない・・・・・
このような人に、「もっと段取りよく仕事をしろ」と言っても、その段取りをする力がないので、もちろんうまくいかないしお互いがストレスをためてしまうのです・・・・
仕事をしているとやるべきことが次々と発生しますよね。その仕事って大抵緊急とか重要と言われ、経験の浅い人は、それを真に受けて混乱してしまうのです。よくよく考えると、実はそれほど重要でもなかったということもありますよね。
ある程度経験を積んだ人や要領のいい人なら、たくさんあるやらなければならないことの中から重要なものや緊急なものを見極めて処理することができるのですが、そうでない人は、仕事を切り捨てたり手を抜いたりすることができないのです。
ではそういう人の対策は?・・・・
やるべきことではなく、求められる結果に目を向けさせることが大事。何をするかではなくどんな結果を出せばいいかに意識を向けさせるように指導してあげるのがいいかもしれませんね。