みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年6月8日火曜日です。
#目標管理 #360度評価 #テレワーク #マインドセット #タレントマネジメント
陸上の山県選手に続いて、今度は女子プロゴルフで快挙です。なんとまだ19歳ですよ。
笹生優花選手が全米女子オープン選手権で、日本勢初優勝を果たしました。大会最年少記録も打ち立てました。凄い!それに大会初の日本勢同士のプレーオフで、畑岡奈紗選手を破ってですからね。
今週は梅雨の中休みと言えるのではないだろうか・・・気温が高く湿気も高い。こまめに水分補給をしないと熱中症になってしまう。部屋の中でも・・・・
自己管理はコロナ禍でしているだろうが、なお一層強化していかないといけませんね。
さて、
顧問先のリーダーなのですが、部下育成を上手に行っているんです。それは適時適切的確に“誉め言葉”を使っているということなんです・・・・
例えば、部下が仕事でうまくいかなかったとしても、誉め言葉をかけているんですね~
たとえ、結果が良くなくてもプロセスについては褒める・認める言葉をかけているのです。当然何でもかんでも褒めるというわけではないですからね・・・・
誉め言葉を二つ重ねて相手を褒める方法があります。
たとえば、「明るい」と「元気」の誉め言葉を二つ重ねて「明るくて元気」と相手を褒める。
あとは「楽しくて幸せ」「最高におもしろい」「きれいで美しい」など、重ねて言うと効果が大きくなるということです。
相手の心をつかむということであれば、「やっぱり」「意外と」「本当は」などと組み合わせて相手を褒める方法というのもあります。なかなか誉め言葉を二つ重ねるということはやってなかったりするものです。一度意識して使ってみてはいかがでしょうか・・・・
またこの誉め言葉を二つ重ねる使い方ですが、自分自身に向かって言っても、相手に向かって言っても効果があると言われています。