みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年6月23日水曜日です。
#目標管理 #360度評価 #テレワーク #マインドセット #タレントマネジメント
あじさい寺として親しまれている川西市の頼光寺、およそ500株の紫陽花が見ごろを迎えているという。西洋あじさいやおたふく、墨田の花火という素人の私にはわからない品種が植えられているそうで、敷地のおよそ3分の1はあじさいで彩られている。
今年は、例年より開花は少し遅かったので満開となるのは今週末だそうです。見ごろは7月上旬まで続きそうだと言われている。ほのぼのとした光景が目に浮かぶなぁ~
さて、
孫子の言葉に、「計、利として以て聴かるれば、乃ち之が勢いを為して、以って其の外を佐く」があります。
意味は、組織でも個人でも、勝ちを確信できる計画ができたら、体の芯から元気になって、勢いが出てくるものです。その勢いに引き寄せられるように、大勢の支援者が現れるという。
「勢い」というワードがポイント。
誰でも勢いのある組織や人と関わり、自分もその勢いの一端を担う支援をしたい、あるいはその勢いの助けを借りて自分も勢いづきたいですよね。
ではこの「勢い」はどこから出てくるのだろうか・・・・
ここでもやはり計画を持つことの重要性が潜んでいるのではないだろうか。
「自分は必ず勝つ」という計画があるからこそ、よしやるぞと体の芯から元気が沸き上がって勢いがつき、事がどんどん順調に運び始めるのでしょう。
自分が変わらなければ変化は起きない。