みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年7月20日火曜日です。
#目標管理 #360度評価 #テレワーク #マインドセット #タレントマネジメント
東京五輪まで、あと3日となりました。今まであれば盛り上がってますよね。テレビなどメディアも番組で取り上げる頻度もあがり日本のアスリートたちを応援するモードが・・・・
あと3日なのに・・・盛り上がりに欠けます。それもそうです。いろんなことが起きましたから。近々では開会式の作曲担当が辞任ということが起こりましたし。改めて今回の開催の目的は何なのかを知りたいですね。
こんなことってありませんか。
順調に仕事が進んでいるとき、職場の先輩から「どうした? いつでも相談に乗るからね」「困っていることがあったら、言ってね」と声をかけられたら?
「どうもしてないけど、先輩いい人だな」もしくは、「おせっかいだな」と思うくらいですよね。
しかし、何か重大なミスをして言い出せないでいるときや、社内の人間関係で悩んでいるときに、「どうした? いつでも相談に乗るからね」「困っていることがあったら、言ってね」と言われたら、その言葉はすっと胸に響くのではないだろうか。
人って影響力のある人の言葉には納得することってないですか。
人は、同じ内容でも信用した相手の話に耳を傾けたり、
人は、同じ内容でも「自分と関係がある」と思った話にしか興味を持たなかったりという信用と関係性というワードが強いです。
影響力のある人はいつの間にか周囲の人を巻き込み、味方にし、動かしていきます。
人を動かす秘訣は、自ら行動したくなる気持ちを起こさせること。自ら動いてもらうために必要なのは、命令口調での指示や脅しではありません。人は誰かに認められ、求められていると感じたとき、行動を起こします。
そこで、影響力のある人たちは聞き手に自信を持たせるステップを踏み、「私は力にあふれている、行動力がある、能力がある、チャンスがある」といった感覚を持たせ、行動を後押ししているのです。
相手の自己重要感を回復させ、自信を持たせることできたらいいなぁ・・・