みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年9月23日木曜日です。
#目標管理 #360度評価 #テレワーク #マインドセット #ピープルマネジメント
週の半ばに祝日が(秋分の日)・・・・明日休みを入れると、4連休!う~ん休みが多い。先週末から3連休。緊急事態宣言という言葉が形骸化している観光地が賑わってました。28日には30日までの宣言を解除するかどうか検討?宣言延長は意味があったのでしょうか?まぁ後ろ向きではなく前を向いて行動しなければ・・・・
ほっこりニュース、夜長に渦潮。普段は昼間しか運航していない渦潮の観測船が夜に鳴門海峡に出航する「うずしおナイトクルーズが初めて開催された。
船には青や紫など色が変わる照度の高いLEDライトが備え付けられ、鳴門海峡の渦潮と大鳴門橋を幻想的に照らしだした。
さて
よく聞く言葉だと思います。「風林火山」
戦いにおける四つの心構えを述べた語である。
風のように素早く動いたり、林のように静かに構えたり、火のような激しい勢いで侵略したり、山のようにどっしりと構えて動かないという意味です。
転じて、物事の対処の仕方にもいう。時機や情勢などに応じた動き方であると・・・
これをビジネスの現場でもよく使われていますよね~
たとえば、
企業に必要な姿勢と言えば、「動くときは速やかに」である。ここでモタモタしていては商機を逃す。しかし、ビジネスにはタイミングが有って、何が何でも動いていればよいというわけでもない。
無駄に動けば、無駄に費用もかかるし時間もかかってしまう。さすがに、動く必要もないときには寝ていればいいとは会社も言えないが、今がタイミングではないと思ったら、辛抱することもまた必要です。特に体を動かしてないと、毎日営業活動していないと不安だと思うこともあるかもしれないが、慌てたら負けなんだと・・・・
動いたときには競合他社から、やられた!と思われるぐらいにいつの間にか迅速に動くことを心がけたいものだ。
仕事はいつも「風林火山」の考えで、柔軟かつ臨機応変に対応したいものだ。