みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年10月27日水曜日です。
#目標管理 #360度評価 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント
10月も残り今日入れて5日になりました。やり残しはないでしょうか。計画通り行動できたでしょうか。今一度検証してみるのもいいかもしれませんね。
プロ野球も佳境に入り、セ・リーグはヤクルトの優勝が決定しました。パ・リーグはロッテが頑張るかオリックスが優勝するか・・・・・今日以降で決定です。
長いペナントレースも終わりを迎え、選手の方々も振り返りをしているのでしょうね。
出た結果に対しては真摯に受け止め、改善を行っていくこれは仕事の基本。残り5日悔いのないように行動したいものです。
さて、
会議でも、営業先でも、一生懸命プレゼンしているのに、なかなか伝わらないし、共感や賛同を得られない。そんなうまくいかない「壁」を前にして、「どうせ自分は……」と諦めてしまっていることはないだろうか? そして、その原因が自分のコミュニケーション能力が劣るからでも、努力が足りないからでもなく、相手に対するアプローチの方法が間違っているだけだとしたらどうだろう?
考え方を変えてみたくなるのでは・・・・
仕事柄、たくさんの人とお会いします。どんなに難しい分野の仕事をされていても、スマートな人に限って、わかりやすく、やさしく、かつ面白く話しをしてくれますよね~
テクニックとしては、よく聞き上手は話し上手などと言われますが、例え上手も、聞き上手に勝るとも劣らないコミュニケーションテクニックだと思います。
「例える」というのは、自分がわかっていても、相手がわからない場合に、その相手がわかるようなものに、形を変えて説明することですよね。その道の一流と言われる人は例え話もわかりやすいです。
では、わかりやすく例えるにはどうしたらいいのでしょうか?
例えるコツは、相手が知っているであろうことを細かく伝えるということが大事だと言われています。
例えるものを、色、形、音、香り、手触り、味など五感に分解し、色なら同じ色のものを集め、次にその中から特に似ているものを選びます。そしてこのタイミングで、相手の年齢や性別、性格などを考慮したうえで伝わるものなのかどうかを思案します。
伝わるだろうなと思うベスト3の1位から順に相手に説明していくとうまく伝わると言われています。
1度試みてはいかがでしょう・・・