みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年11月23日火曜日です。
#目標管理 #360度評価 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント
今日は勤労感謝の日
現在は、農作物に限らずすべての生産を祝い勤労をねぎらう「勤労感謝の日」になっていますが、その由来から、日本人が育んできた深い思いや感謝の念を感じることができます。あらゆる方々に感謝をするのはもちろんですが、家族の間でも「ありがとう」「おつかれさま」と声をかけ、いたわり合う姿勢を忘れないようにしたいですね。
プロ野球日本シリーズ、舞台を東京に移して第3戦が行われる。ヤクルトの本拠地が学生野球で使用のため東京ドームで行われる。
両チーム力が拮抗しているのかいい試合をしている。7戦までもつれると思われる。そこで心配なのが6戦目と7戦目の舞台である。京セラドームではなくほっともっと神戸というからだ。決してほっともっと神戸がダメではなく、時期である11月の終わりにそれもナイターだ、天気予報を見る限り気温は低いと予測されている。選手にとって日本一を目指すことに集中するのだがケガが心配・・・今からドームに変更はできないものかあるいは昼間に行うとか・・・・
さて、
こんな人っていないですか・・・・
やり切る気持ちが希薄な人、いわゆる詰めが甘い人です。
タスクが8割~9割進捗すると、もう完了したかのようになり、最後の最後に緊張がゆるみミスをする人。そういう人には、やることを絞ってあげて集中体験させてあげることが効果性を生むと言われてます。
思い切って〇〇だけやってみようかということで、○○だけと小分けされると自分はできそうだと、もう一度自分を奮い立たせることができる。そして集中してその仕事だけをやることによって、やり切ったという体験が得られるというわけです。
「やる」と「やり切る」の違いを体感させることがこのような人にとってはいいのかもしれませんね。
やり切ったって実感するためには、「あと何が必要かなぁ」という言葉で、切り口を変えて本人に考えさせることもできますしね。