みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年12月11日土曜日です。
#目標管理 #360度評価 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント
年末年始運転計画がJR西日本と関西の大手私鉄5社がまとまったという記事が載ってました。
コロナ禍の影響で昨季は全社が見送った大みそか~元旦の終夜運転ですが、今年は近畿日本鉄道は、吉野、田原本、湯の山、志摩各線以外の路線で終夜運転をすると。大阪難波や名古屋と伊勢方面を結ぶ特急「ひのとり」も初めて運転するそうです。
JR西日本は基本終夜運転はしないが、京都・神戸線や大阪環状線など8路線では元日午前3時ごろまで終電を延長する。南海電鉄も、南海線難波~高石間で元日午前2時以降まで終電を延ばすとのこと。だが、阪急電鉄、阪神電鉄、京阪電鉄は終夜運転や終電延長はしない。
徐々に街が変化していく、コロナ前までとはまだまだ言わないが、変化はきづく。
しかしコロナを侮ってはならない。自分の行動にはしっかりと責任を持ちたいものです。
さて、
ここ最近「仕事を通じて実現したい夢は」なんだろう?と考えることが多いのです。
いわゆる「志」でしょうか。
ある本に、リーダーシップを発揮するには4つの視点が必要であると・・・・
1つは「志」で2つ目は「人間力」、3つ目は「ルール」、最後の4つ目は「システム」という。
「志」は自分の会社の仕事を通して実現したい夢や常に持ち続ける信念があるかどうかで、
「人間力」はリーダーとして魅力的な言動や社会人としての確固たる価値観を育んでいるか。
「ルール」はもちろん、組織における共通のルールが存在し、機能している状態であるかどうか。
最後に「システム」は組織のPDCAを回すためのマネジメントシステムを確立しているかどうか・・・・
このような4つの視点をバランスよく備えることが必要であるが、その中でも大事なのが、「志」と「人間力」である。
いかに、「当事者意識」をもつことができるかだと・・・・
日々起こる事象を自分事として捉え、「どんな意味があるのか」と自らに問いかけ、人間力を鍛えていく時間を持つこと・・・・・
そうすることによって、リーダー自身のやる気、モチベーションを高い状態にし、それをいかに持続し、様々な場面でのリーダーシップを発揮するのに役立つというわけです。