みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年1月18日火曜日です。
#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント
う~ん・・・やっぱりきましたね。オミクロン株の感染急拡大で、東京など首都圏4都県や東海3県など11都県に「まん延防止等重点措置」を適用する方向だと。
関西の大阪・兵庫・京都も協議をすると、病床使用率も急上昇しているというから。
やはり昨年クリスマスから年末年始にかけて人の行き来があり観光地など人が集まった影響もあるのだろうか・・・
また我慢しなければならないのだろうか。この2年で人の考え方は確実に変化してきている。コロナ前みたいにはならないのだろうか。新しい時代に向けて事業再構築をしていかなければならないのだろう・・・
さて、
社会心理学者ロバート・B・チャルディーニが書いた影響力の武器というものがある。その中にある言葉が、人間の意思決定に誤った影響を与えてしまう要因の1つに権威があると・・・・
この権威が思わぬ形で悪影響を及ぼすことがないようにしなければならない。
というのは、よく聞く言葉で、「あの人が言っているから・・・・」である。それは肩書や経験のあるメンバーに他のメンバーがやみくもに従ってしまい、個人であれば決してしないような間違った意思決定をしてしまうことである。
これによって個人のパフォーマンスが下がってしまうことがあると思うのです。
特定の意思決定者が決めることに慣れすぎてしまい、メンバーが持っている情報を十分に共有しないまま、意思決定が進んでしまうことってないですか?
あるいは意思決定者に対して誰も意見を言わない状況が続くと、思考が深まらないまま、浅い思考で意思決定をしてしまうことも出てくるのではないだろうか・・・・
このようなときに考えることは、議論する場を仕組みとして取り入れることが大事である。
フラットに議論する場であったり、メンバーから意思決定者に提案する場を設けたりしてみてはどうだろう。