みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年2月8日火曜日です。
#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント
あまりにも神様は残酷すぎる。スキージャンプの高梨沙羅選手に・・・・・
個人戦では惜しくも4位でメダルに届かなかった。実績も十分な選手、運がなかったのかと思うくらいである。その敗戦もつかの間の今回初めて行われる混合団体戦。高梨選手にはメダルを獲得してほしいとみんなが願ったと思う。日本の1番手で飛んだ103㍍やった!とテレビの前で叫んだ。しかしジャンプ後にスーツの規定違反の判定を受け、1回目は失格扱いに・・・・
しかし今回は団体戦、他のメンバーが取り戻してくれて8位で日本は2回目を飛ぶことができた。
2回目高梨選手が飛んだ。結果は98.5㍍・・・・このような状態ではどんな実績のある選手でも精神状態は普通ではなくなるでしょう・・・・
日本は4位とメダルに届かなった。みなさん責めないであげて・・・・感動をありがとうと言ってほしい。レジェンド高梨選手に。
さて、
組織の中で、不器用な人やバカ正直すぎて損をしている人っていますよね。
たとえば、朝令暮改型の上司の指示を真に受けて、すぐに動いてしまうタイプの人。周りの人たちはその上司の特性をよく理解していて、思いつきの発言が多く、指示や言うことがコロコロ変わるので、2~3日様子をみてから動き始めるのに、それに気づかずスタートしてしまう。
行動が早いといえば聞こえはいいかもしれませんが、こうしたケースでは指示がまた変わる可能性が高いので、徒労になることが少なくないのです。
要するに振り回されるということで、上司の特性を理解していない、大局的な視野の不足ともいえるわけです。
このような人にアドバイスとしては、
○○さんの行動が早いのは、ものすごい長所だと思っているよ。で、ひとつアドバイスなんだけど、△△部長の指示は、すぐに変わることもあるので、2~3日寝かせてから行動に移る手もあるよ。△△部長の指示を鵜呑みにするんじゃなくて、大局的に判断する段階に入ってるから・・という言い方をするのもいいかもしれませんね