コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

伝え上手は接続詞をうまく活用・・・  人事見直し倶楽部通信  №4385

time 2022/02/26

伝え上手は接続詞をうまく活用・・・  人事見直し倶楽部通信  №4385

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年2月26日土曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント

春が来た 春が来た どこに来た 山に来た 里に来た 野にも来た・・・・という春が来たの1フレーズ。待ち遠しい春。いろんな意味で雪解けて春になってほしいです・・・・もちろん戦争はダメ。

日本気象協会は、各地の桜の開花予想日を発表した。

最も早いのが熊本市で3月21日。東京都心では22日。予想通りなら史上最速の開花となった昨年より8日遅くなるという。福岡市3月22日、名古屋市23日、大阪市26日、広島市27日、札幌市25日などと言われている。

 

さて、

人当たりがよくて、雑談もうまいのに、なぜか営業成績が芳しくない。あなたの周りにこんな人はいないでしょうか。ビジネスの現場では、話が面白いよりも、話が伝わることが重要だと・・・・

そのためにはどのように話し、伝えればいいのでしょうか?

成果を出せるできる人って例外なく、数学的な言葉を使って伝えているそうです。論理的で無駄がないように話しをすることが大事だと・・・・・

 

たとえば、主張するときに 「結論から」と「なぜなら」を使うとか、話しを仮定して前に進めるときなどは、 「仮に」であるとか、複数の物事を整理するときには 「かつ」「または」を使ったりします。

伝え上手な人は至って接続詞を上手く活用します 「さらに」「ゆえに」「一方で」、

本題から話しが逸れるときなどは、 「補足ですが」「たとえば」「余談ですが」を使ったりします。

聞き手があなたの話を聞いているとき、実はその人はあなたの話が終わるのを待っています。

終わるのを待ってくれている人に「これで終わりますよ」の一言を添える

このような言葉を常に使うことって難しいかもしれませんので、使う場面の時だけ使ってみてもいいかもしれませんね。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント