みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年3月23日水曜日です。
#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント
昨日20時から300万戸が停電に・・・・・というニュースを見てびっくり。しかしそれは回避できたそうだ。政府は我々には聞きなれない「電力需給逼迫警報」が出され、大規模な停電の恐れがあるとして節電を呼び掛けた。原因は先週の地震の影響だそうです。一部の火力発電所が停止しており、悪天候で太陽光の発電量が減り、気温低下で暖房による電力消費の増加も重なったものといわれている。何とか停電にならないことを祈るしかないですね。
さて、幕末動乱の時代に生を受け、私塾「松下村塾」を開き、のちの明治維新で重要な働きをする多くの若者に思想的影響を与えた吉田松陰。
多くの名言を唱えられたなかに、「夢なきものに成功なし」という言葉がある。
では「夢なき者に成功なし」と言われるが「夢があれば、成功する」のでしょうか?
この裏の考え方は「偽」のため絶対ではありません。夢があっても叶えられない人は世の中にたくさんいるからです。
しかし成功する人に夢はある。これは「真」です。ここに成功哲学が隠れています。
大成する人や夢を叶える人、成功する人、こういう人たちはみな夢を持っています。全ての成功の始まりは「夢」を持つことから始まります。成功のポイントは夢を持つです。
夢なきものに成功なし!と考えることで全員が成功できるのでしょうか?
それは、違います。
夢を持ったとしたら、成功に繋げるまでに必要なプロセスを考えていくことが必要です。
夢をもつことができれば、自然と次に必要なことはついていきます。いくつかのプロセスがありますが最終的な到達地点は行動に落とし込むことです。
夢なき者に理想なし、
理想なき者に計画なし、
計画なき者に実行なし、
実行なき者に成功なし。
成功する者に実行あり、
実行する者に計画あり、
計画する者に理想あり、
理想ある者に夢がある。