みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年6月21日火曜日です。
#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #エンゲージメント #ピープルマネジメント
ハンバーガー業界も厳しいのでしょう・・・・モスバーガー来月値上げ。
モスフードサービスは、全体の約9割にあたる210品目を7月13日から値上げすると発表した。
主な商品の値上げ幅は10~40円で、看板商品である「モスバーガー」は20円上がって410円になるという。円安傾向が続くなかで原材料価格や物流コストが上昇しているためだと・・・・
「ニンニク」需要増加 マスク着用・テレワークでにおい気にならず…
コロナ禍でのマスク着用が日常となり、在宅勤務も拡大する中、ニンニクの需要が高まっているそうです。
においを気にせずにスタミナをつけたいというニーズがあるみたいです。そこで飲食店などでは新たなメニューが登場しているという。みなさんはどうですか?
さて、
「守破離」で仕事を任せる習慣をというのがあります。
部下を指導する際に気をつけないといけないのが、部下の今の成長段階を考えることです。
「守破離」という言葉はみなさんよくご存知だと思います。
しっかりと基本に忠実に仕事をさせる「守」の段階、少し改善を始める「破」の段階、自分の考えを出してオリジナリティ豊かに仕事をする「離」の段階、この三段階のどこに部下がいるかを考えて声掛けしていかないといけないということです。
「守」の段階の部下には、まだ仕事を任せてはいけない・・・・この段階で任せたというと、それが強いプレッシャーになって、会社を辞める部下が発生するケースもあるからです。
次に「破」の段階は自立的な行動をスタートするタイミングでもあります。
ここでリーダーは部下に対して、「任せた、何かあったら俺が責任を取るから」という言葉を投げかけられるかである。
このように上司の後押しがあると部下も自分の力を安心して発揮できるということになる。
ただ、まだ自分で責任を取る覚悟まではないので、「離」の段階の部下には、仕事だけ無茶ぶりすればどんどん自分から仕事をしてくれます。
最終的には、何も言わなくてもやるべき仕事さえ自分で見つけて成果を出してくれるようになってくれればいいのですが・・・・少々甘いかな(苦笑)