みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年8月20日土曜日です。
#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント
#組織診断 http://www.mpe-kobe.jp/?p=1887
7月の消費者物価指数が前年同月から2.4%上昇したというニュース。消費増税の影響があった期間をのぞき、約14年ぶりの上昇幅になったとのこと・・・・
食品の値上げは加速しているような気がします。コンビニやスーパーなどで値段を改めて見ていくと20円30円は上がっている。ますます財布のひもが固くなる・・・
さて、
会議でも、営業先でも、一生懸命プレゼンしているのに、なかなか伝わらないし、共感や賛同を得られない。そんなうまくいかない「壁」を前にして、「どうせ自分は……」と諦めてしまっていることはないだろうか? そして、その原因が自分のコミュニケーション能力が劣るからでも、努力が足りないからでもなく、相手に対するアプローチの方法が間違っているだけだとしたらどうだろう?
であれば、その方法を知ってやってみることが大事かも・・・・
そのポイントとは、よく聞き上手は話し上手などと言われますが、例え上手も、聞き上手に勝るとも劣らないコミュニケーションテクニックと言えるのではないでしょうか。
例えるというのは、じぶんがわかっていても、相手がわからない場合に、その相手がわかるようなものに、形を変えて説明します。その道の一流と言われる人は例え話もわかりやすいものです。
では、わかりやすく例えるにはどうしたらいいのでしょうか?
例えるコツは、相手が知っているであろうことで細かく伝えるということが大事なのです。
ただそう言われてもパッとできるものではありませんよね。
ある有名な方が言っていたアプローチの仕方をご紹介します、次の3つのことを行えば、誰でも大体は例えられるようになると・・・・
まず1つ目は例えるものを、色、形、音、香り、手触り、味など五感に分解し、色なら同じ色のものを集めます。そして次に、その中から特に似ているものを選びます。このタイミングで、相手の年齢や性別、性格などを考慮したうえで伝わるものなのかどうかを思案しておきます。最後に、伝わるだろうなと思うベスト3の1位から順に相手に説明していくという感じです。
一度やってみるのもいいかもしれませんよ。