みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年12月27日火曜日です。
#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 http://www.mpe-kobe.jp/?p=1921
#人事 教育 研修http://www.mpe-kobe.jp/?p=1916 http://www.mpe-kobe.jp/?p=1973
国宝や重要文化財に指定され、ユネスコの世界遺産にも登録されている姫路城。
その入城口前に、2基のジャンボ門松が設置されたというニュース・・・・
背の高い松を中心に竹や葉ボタン、南天などを組み合わた飾りが完成した。このような門松をみると、いよいよ2022年から2023年へと年が変わっていくこと実感しますね。
さて、
部下のことをもっと知りたい理解したいと思っていても、プライベートなことに口を挟まれたと思われたりするとセクハラだなんて今のご時世、あらぬ疑いをかけられたり・・・・などと、躊躇してしまうことがあったりします。
このようなときによく使われる方法として、職場全体での情報交換ミーティングなどがあります。
テーマを決める。
たとえばテーマはストレス解消・発散の方法なんかいいですね。
これをやることによって、まずこの人ジムに通っているんだとか、見かけによらずサーファーなんだとか・・・その人の趣味が分かったりします。ストレスのレベルもわかったりして、お酒でストレス発散しますとかどれくらいお酒はたしなむの?とかワインボトル1本は軽くあけるねとか・・・・
ある人はむしゃくしゃしたときには、1リットルの牛乳を冷蔵庫から出して、ゴクゴクと飲むそうです。
イライラしているときにカルシウムを摂取するなんて理にかなってませんか・・・
このように日頃からミーティングを通じてストレスの発散方法などを聞いてみると、その人の普段の仕事ぶりには表れないいろんなことが分かると思うのです。
1対1になるとなかなか聞けないこともありますから、職場全体のミーティングと題して開催することで自然と話しをしてくれたりするものです。
活用してもいいかもしれませんね。部下のことを理解する意味でも・・・・・