みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和5年1月22日日曜日です。
#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力
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週明けはこの冬一番となる寒気の到来により、全国的に厳しい寒さの日が続くとのこと。事前準備をしっかりとしておかないと・・・・
気象庁は広い範囲で警報級の大雪、暴風雨、高波となる可能性があると。最低気温が零下の冷え込みとなるといわれている。
将棋の話。王将戦第2局が昨日から始まっている。来秋に関西将棋会館の移転が予定されている「将棋のまち」大阪は高槻での決戦。藤井王将が1時間22分の長考をする場面もあったそうで・・・今日午前9時から再開で今夜までに終局する。どちらが勝つのか楽しみです。
さて昨日の続き、
「ヒラメ管理職」の対処法は?どうすればいいのだろうか。
ヒラメは、上司からはかわいがられているので、まずはヒラメの上司に理解させることが重要です。
そこで有効なのが、「従業員満足度調査」などの組織サーベイです
組織サーベイとは、自社のパフォーマンスを向上させるために、現状の組織の問題点や改善点を把握し、適切な対処をするための調査のことをいいます。
例えば、社内アンケートを取れば、社員の率直な意見がわかります。ヒラメ管理職については当然、厳しい意見が集まります。
「まずいですよ。このままだと、この人に部下を預けられないですよ!」とか、 「どうしますか? 部下がどんどん辞めちゃいますよ!」・・・・・
と、そのアンケートをヒラメの上司に見せて伝えれば、さすがに理解してもらえることが多いようです。ストレスチェックを使った組織サーベイも効果的です。
ヒラメ管理職の部署は、部下のストレスが別格に高かったりするので、職場の雰囲気やマネジメントの実態がわかります。
組織サーベイは、感染症対策やリモートワークによる職場のコミュニケーション不足やマネジメント不全の改善のために、行われるケースも増えているそうです。
ヒラメ管理職をあぶり出し、環境改善することも大事ですからね。