みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和5年1月31日火曜日です。
#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力
http://www.mpe-kobe.jp/?p=1916 https://www.mpejinji-club.jp/blend
2023年1月もあっという間に終わりそうです。みなさんはどう感じましたか?
こんな話が載ってました。カプセルの中から詰まった夢を取り出そうって・・・・
JR大阪駅にある待ち合わせスポット「時空の広場」って知ってますか?そこに巨大なガチャガチャがあるという。大阪府と大阪市による観光振興策らしいですよ。2月12日まで・・・
景品の目玉は、大阪城天守閣やアイススケート場の貸し切り利用権など。ハズレはないそうです。
さて、
皆さんの周りにネガティブ言葉を使う人っていますか・・・・「でも」とか「だって」とか・・・・
たとえば、
「でも」を使うと簡単に物事を否定できるんですよね~
たとえいい流れがきていても、一瞬で悪い方向に変えることができる。新しいことに挑戦しないでいいし、自分だけでなく周りの人のやる気も削いでしまう。
それであれば、「でも」の代わりに「それなら」で言い換えてみてはどうだろうか。
「できるかわからない。それなら、試してみよう」とか「今日は忙しいから無理、それなら朝イチでやろう」など、今までどうだったかという過去は関係なく、今からどうするかを口に出して行動してみてるのはどうだろうか・・・・。
あと
「だって」を使うと、行動しなくていい原因、うまくいかない原因探しになる言葉ですよね。
自分のやる気がないことを、人のせい、環境のせいにすることで、やらなかったことに罪の意識や後悔を感じなくてすみますが、あなたの「やる気」は急速にしぼみます。
それに、応援・サポートしてくれる人のやる気も削いでいきます。それならば、「だって」の変わりに「だからこそ」を言葉に出してみてはどうだろう・・・・
「〇〇さんが反対していたからこそ、慎重に取り組んで絶対成功させよう」とか「忙しくて時間がないからこそ、短時間で集中しよう」など、うまくいかない原因よりも、うまくいく方法を探してみてはどうだろうか。
うまくいく方法が見つからないときは、うまくいく方法を、自分で作ってしまう。
要は物事の視点をポジティブにすることが一番なんですよね・・・・