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万博の魅力 入場料8,000円どう伝えるか・・・  人事見直し倶楽部通信  №4810

time 2023/04/27

万博の魅力 入場料8,000円どう伝えるか・・・  人事見直し倶楽部通信  №4810

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和5年4月27日木曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

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2025年に開催される大阪・関西万博を運営する日本国際博覧会協会が、入場券の価格を税込み8,000円とすることがわかった。当初の1.5倍に増えるとのこと。今までの万博の入場料では最も高いというから来客数が注目されるでしょうね。

モノの見方として、東京ディズニーリゾートやユニバーサルスタジオジャパンといった人気テーマパークの変動価格と同程度か下回る設定なのでこれをどう見るか・・・・工夫が楽しみである。

 

さて、

誰もが大量の情報を簡単に手に入れられる時代です。そうなると、オリジナリティーのある発想力がより強く求められます。

考えるためには、まず材料が必要です。考えるための材料になるのが情報です。しかし、情報を単純に集めるだけでは、すぐにいい考えが生まれるわけではないのです。

いい考えを引き出すには、そのための土台を頭の中でつくっておかなければいけないということに気づくわけです。

ある大学教授の話、

よく誤解されているのですが、情報収集してそれをもとに考えるというだけではうまく考えられないのです。実は、情報を見て、そこから初めて考えるのではなく、情報を頭に入れる前に、少し手間暇をかけて、「考えるための土台」をつくっておくことが大切なのだと・・・・

料理に例えると、

「考えるための土台を作る」ということは、「調理道具をそろえておく」ことに相当します。どれだけおいしそうな材料がたくさん届いたとしても、それを切る包丁も焼くコンロもなければ、おいしい料理をつくることはできないですよね。

そうなんです、「考える」という作業については、この最低限の条件がほとんど考慮されていないのが現状だと。あたかも素材をたくさん集めさえすれば料理ができるかのように誤解をして、情報を集めている人が多いのです。しかし、調理道具、つまり「考えるための土台」がそろっていないために、ほとんど調理ができず、きちんと考えることができないわけです。

では、どんな調理道具をそろえればいいのでしょうか。頭の中に「考えるための土台」をつくるというのは、具体的に何をすればいいのでしょうか。

まず必要なことは、発想を変えることです。「情報はそのままでは役に立たない」「調理しなければ使えないんだ」という発想を持つこと。簡単ではありますが、これがいちばん大事な道具です。どんな情報もどんな知識も、そのまま丸のみするのではなく、それを頭の中で加工して初めて、力になってくれる。そういう発想で情報に接することが大切なのです。

 

MPE 経営人事教育システム

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