みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和5年5月23日火曜日です。
#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力
https://www.mpejinji-club.jp/366 https://www.mpejinji-club.jp/jinji
赤やピンクなど100品種あまりのバラが、淡路島の南あわじ市の「淡路ファームパーク イングランドの丘」で見ごろを迎えているという。
約680株がバラのエリア約1500㎡に植えられている。5月上旬から順次咲き始め6月上・中旬ごろまで楽しめるという。初夏を感じます。
あと来年春にリニューアルオープンする神戸ポートタワーの、新たな姿が少しずつ明らかになってきたというニュース。
飲食スペースを広げて、民間のアイデアを大幅に取り入れ、タワーを中心とした湾岸エリアの再開発を進め、集客増を狙うとのこと。楽しみである・・・・
さて、
皆さんもよくあることだと思うのですが、梅干しやレモンのことを思い浮かべただけで口の中におのずと唾液が出てきたりしますよね~
実際の体験をしなくても、脳は現実とイメージを区別することができないため、騙されてしまうってことが・・・・
脳は現実とイメージとを区別することが苦手であると言われています。
脳は、実際に体験をしなくても、ある体験のイメージを持つだけで、実際に体験をしているのと同じ反応を示すことができるんだそうです。これを利用して苦手意識を克服してみたいですね~
たとえば
ある人があなたに向かって特定の単語、例えば「首の短いキリン」という言葉を伝え、その上でその言葉を「絶対に覚えないでください」と頼んできたら、どうなると思いますか?
覚えてはいけない、と繰り返し言われれば言われるほど、脳にはその言葉やイメージが焼き付いてしまい、忘れられなくなってしまうのです。
同じように、「寝坊をしないようにしよう」「忘れ物をしないようにしよう」と思えば思うほど、なぜかそれをしてしまうということがあると思います。これは、脳が「~しない」という否定形を理解できず、「首の短いキリン」や「寝坊」や「忘れ物」という言葉やイメージだけに反応しているからそのようなことが起きるということなのです。
このようにして苦手なものをなくしていく言葉やイメージをもってプログラムを変えていけばいいんですよね・・・・