みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和5年8月22日火曜日です。
#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力
https://www.mpejinji-club.jp/424 https://www.mpejinji-club.jp/jinji
三重県桑名市にある「なばなの里」で、サマーイルミネーションが開催されているというニュース。
今年で4回目だそうで今年は、ベゴニアをはじめとする数百種1万2千株の花が咲き誇る施設の中にある池で、サンバやハワイアンなどの軽快な音楽に合わせてカラフルな光のショーが繰り広げられているという。夜の室温は20度。池からはミスとも噴き出しており、訪れた人たちに真夏の夜の夢を涼しげに見てもらえる演出がいいですね・・・・
さて、
「せっかくいいアイデアを思いついたのに、伝え方が下手でよさが伝わらない……」そんな悩みを抱えている人も少なくないのでは?
いくらすばらしいアイデアを考えたとしても、すごい商品やサービスを開発したとしても、伝え方を間違えてしまうとその魅力は伝えたい相手になかなか届かないってことないですか・・・・
世の中には伝え方に失敗しているケースが多々あります。「価値がわかりにくい」「伝えるポイントがずれている」など残念な伝え方になってしまっているケースです。
せっかくいいものなのに、伝わらないのはもったいないですよね~
価値や魅力を伝える方法はいろいろあると思いますが、そのひとつに「自分ゴト、あなたゴト、社会ゴト」という3つのキーワードがあります。
はじめて会った人なのに、話がすごく盛り上がったなんて経験ありませんか?
その理由は「共通点の発見」にあるのではないだろうか・・・・・
出身が同じだったり、趣味が同じだったり、共通の知人がいたり……などなど。人がなにかに関心を示したり、興味を持つのはどんなものか、考えるときのキーワードの1つが「自分ゴト、あなたゴト、社会ゴト」なのです。
「自分ゴト」とは自分に関心があることだし、「あなたゴト」は家族、友人、会社の同僚など、自分と関係が深い人や自分に近しい人に関係があること。「社会ゴト」は社会的関心や流行などをいいます。
この3つの要素が重なると、人の興味はグッと高まります。商品やサービスならば、購入欲求の高まりにつながっていくと思うのです。「自分ゴト、あなたゴト、社会ゴト」を意識して行動してみては・・