みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和5年10月22日日曜日です。
#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力
#セッション付きオーダーメイド研修
https://www.mpejinji-club.jp/jinzai https://www.mpejinji-club.jp/310
連日プロ野球は熱い!パ・リーグはやはりオリックスでした。日本シリーズは59年ぶり関西対決へ。1964年大阪市が本拠だった南海(現ソフトバンク)と阪神が戦い、4勝3敗で南海が制した。
今年は阪神が日本一になる可能性はあるかも・・・・
関西が熱くなる、景気も良くなる、勢いをもたらせてくれる。28日から楽しみワクワクしますね。
さて、
仕事をシンプルに考える力を磨くには・・・・立ち止まるということも視野にいれることだと。
リーダーはよく使われる言葉でもあるが、行け行けドンドンではいけませんよね。声だけ大きく中身がなくあれやれ、これやれと命令し、部下を煽ってむやみやたらに走らせるといったリーダーは、チーム状況を悪くします。
できるやれるリーダーは、どんなに忙しくても、「仕事全体の進捗状況を確認するための時間」を確保します。そして、自分たちは今、何をしなければならないのか、ゴールまでの道のりの、どのあたりにいるのか、ムダな動きをしていないか、仕事を効率的に進められているかを繰り返し何度もチェックをしてます。
リーダーは何も考えずただやみくもに突っ走っていては部下はついてきません。シンプルかつ合理的に効率的にチームを動かすのがリーダーの役割なのです。
リーダーは行け行けドンドンで突っ走らず、立ち止まる習慣を身につけること。そしてやるべきでないことを捨てて、やるべきことに時間と労力とお金を集中させるのです。
これは部下指導にも言えてて、立ち止まらせるときが必要なときもでてくるのです。
部下が小さな失敗をするのは、悪いことではないですが、間違った方向へ走り、取返しのつかない大きな失敗をしてしまっては、会社全体のためになりません。
意識が高く、能力も高い部下ほど、自分の思いのままに突っ走ろうとするものです。そのような部下には、リーダーがコミュニケーションをとり、冷静さを取り戻させることが大切になってくるのです。
誰かが突っ走り過ぎると、チームでやっていることに支障をきたします。リーダーにとって立ち止まるというのは重要なスキルだと・・・・認識すること大事ですよね。