みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和5年12月27日水曜日です。
#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力
セッション付きオーダーメイド研修
https://www.mpejinji-club.jp/jinzai https://www.mpejinji-club.jp/310
冬の魅力といえば・・・・兵庫県六甲山頂近くの人工スキー場「六甲山スノーパーク」で、こたつの形をしたソリでゲレンデを滑走する「ソリごたつ」が登場したというニュース。
寒い冬はずっとこたつに入っていたいけど、雪遊びもしたいと思っている人っていますよね。
その夢をかなえようと企画したらしい。天板には、かごに積まれたミカンの置物などが設置され、「こたつ」気分を演出している。
さすがモンスターです。ボクシングスーパーバンタム級4団体王座統一戦が東京で行われ、WBC・WBO統一王者の井上尚弥選手がWBA・IBF統一王者のマーロン・タパレス選手を10回1分2秒KOで下した。4回にタパレス選手がダウンしたときはここで試合は終了か…と思いきやファイティングポーズを。そのあと膠着したが10回ファンの期待通りKO勝ち素晴らしいです。
試合後のインタビューに今回の試合は通過点だと・・・・もっと強い姿を見せられるように精進しますとコメント。凄い!どこまで突き進むのだろうか。立ち止まる暇はないのでしょうね。モンスターには・・・・
さて、
孫子の兵法に、「兵を知るものは、動いて迷わず、挙げて窮せず」という言葉があります。
「クリアすべき課題の難易度と自分の実力と置かれている状況」、この3つを常に見ていれば、迷いなく勝負に挑めるし、対応に窮することはない。という意味だそうです・・・・
自分の実力がわかっていても、課題が難しすぎることがわかっていないと、どこかで行き詰まる。
また易しい課題だとわかっていても、自分の実力を認識していないと、無駄なエネルギーを消費して疲れてしまったりします。
さらに課題の難易度と実力がわかっていても、状況が不利であることに気づかないと、うっかり落とした穴にはまる危険もあるのです。
だから、課題に挑戦するときは、その「難易度」と、「自分の実力」と、「自分の置かれている状況」の3つを十分に把握しておく必要があるということを知っておきなさいということですよね・・・
勝率を上げるためにはこのようなことを常に考えて行動するといいということを教えてくれているのですね。