みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和6年2月12日月曜日です。
#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力
セッション付きオーダーメイド研修
https://www.mpejinji-club.jp/jinzai https://www.mpejinji-club.jp/310
昨日は仕事で姫路へ。そこで社員の方から今日は姫路マラソンなんですと聞いた・・・
姫路城前の大手前通りをスタートし、三の丸広場に帰ってくる42.195㌔のコースを走る「世界遺産姫路城マラソン2024」で今年は8,726人のランナーが完走を目指したそうです。
さて、
決断を伴わない戦略はありません。ですからリーダーには、組織の中で幾度となく決断を求められる場面が訪れます。些細なことから重要なことまで・・・・・数えきれないでしょう。
たとえば顧客のアプローチをとってみても、優先順位をどうするか、顧客Aと顧客Bならどちらに重点を置くかといった決断や商品サービスにしてもいろいろと決断を迫られるときがきます。
その際、リーダーが頭の中で思い描く決断ってどんなことでしょう?
おそらくどんな決断をするのが、正解なのかと考えるのでは・・・・・これについては部下も同じように考えるのではないでしょうか、リーダーはどんな正解を出してくれるのかと・・・・・・・ここで組織の問題が発生するのです。
ビジネスは様々な要素をふくんで常に動いています、その要素が少し変化するだけで影響を受けることがあります。
正解を探すのですから、悩んだり戸惑いがあったりはでてくるでしょう。しかし、ここでやってはいけないのが、リーダーによる決断の先送りです。
リーダーが決断せず先延ばしすれば、ストレスもたまるしやる気もしぼむし何といってもモチベーションが下がることになるのです。
今一度決断とは何かを考えることも必要かもしれませんね