みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和6年6月24日月曜日です。
#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力
セッション付きオーダーメイド研修
https://www.mpejinji-club.jp/jinzai https://www.mpejinji-club.jp/310
6月も今週1週間で終わります。2024年も折り返しですよ・・・・・時間が経つのが早い。やりたいこと、できること、やらなければならないことをしっかりと進めていきたいですよね。
こんな街に住んでみたいと思ったことって1度はありますよね・・・・今回はいい部屋ネット 街の住みここち(駅)ランキング2024の兵庫県版が載ってました。
1位さくら夙川(西宮市)、2位住吉(神戸市東灘区)、3位芦屋川(芦屋市)でした。
さくら夙川は、梅田や三宮へのアクセスが良く、商業施設や飲食店が多いなどの理由で昨年3位から1位へ。
さて、
咄嗟のときなら仕方がないが、そうでないのであれば、叱るときは感情をコントロールしましょう。頭にきて、唇が震えたり、胸の動悸が激しかったりするときは、叱るのをやめた方がいい。
感情に振り回されて叱るがうまく機能しないからです。こうなると目的が、相手の行動を変えるではなく、なじる・ののしるになってしまうからです。
大事なことは、相手の行動を即刻変えることなのだから・・・・
感情をコントロールする方法として、演技するのがいい。脚本があるので事前にセリフを覚え相手を叱るというわけです。演技なので、感情に振り回されことがなくなるから。
何度も言い聞かせて、行動や意識を変えようとするときは、叱ってはいけない。そんなことをすると、何かにつけてガミガミ言う人になってしまうからです。
叱ると決断したら、一発で相手の行動を変えるつもりで行いましょう。
何度も繰り返す必要があるなら、注意をしましょう。注意だと叱るよりはインパクトが弱いですし、お互いが受けるストレスも少なくて済むというわけです。
ただし重要なのは、注意するなら、必ずルールや基準を明文化しておくことです。