コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

新紙幣 初日の朝にはまだないかも・・・  人事見直し倶楽部通信  №5238

time 2024/06/29

新紙幣 初日の朝にはまだないかも・・・  人事見直し倶楽部通信  №5238

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和6年6月29日土曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

セッション付きオーダーメイド研修

https://www.mpejinji-club.jp/jinzai https://www.mpejinji-club.jp/310

6月もいよいよ残り2日となりました。振り返ると中旬にホテルでクーラーをかけて寝てしまい喉を傷めて半月仕事らしい仕事できず・・・・最悪の6月だったような気がします。7月はその分取り戻さないといけない。

20年ぶりに新しい紙幣が発行される7月3日まで今日入れて5日になりましたね。

いち早く手に入れたい人もいるかも・・・・ただ3日の朝いちばんに銀行に行っても受け取れない可能性があるという。

1万円札に渋沢栄一、5千円札に津田梅子、千円札に北里柴三郎が描かれる新紙幣・・・・

日本銀行の本支店から全国各地の銀行に配送される

気を付けないといけないのは、全国で旧紙幣は使えなくなるといった詐欺には注意しましょう

 

さて、

あるサッカー選手の話。キャッチコピーが目に入った「弱さをさらけ出し強さに変える」なかなかできないよ・・・

自分自身と向き合う中で気を付けるようになったのが、「自責と他責のバランス」だという。

たとえば失敗したときにどこまで自分に矢印を向けるかが大きなテーマだったことを話されていた。すべてを他の人の責任にしてしまうことが多い中、それを避けると成長できないと・・・・しかし、自信を失ったり、心が病んだりしてしまうところまで自分を追い込んでもいけない。

自己肯定感が低かったと過去を振り返っていました。それは小さいころの貧しかった環境も影響しているのではと思っていたそうです。謙遜しがちで、絶対的な自信をもって歩むことはできませんでしたと・・・

転機はトップレベルの選手たちと接したときだと。絶対に譲れない信念を一人ひとりが持っているように感じた。自分の軸がなかったと反省。

サッカー選手としてだけではなく、人として、1つの物事で突き抜けていくには、そうした部分を伸ばすことが大事だと。

どんなに練習しても「もっとやれた」と思っていたが、まずはやった自分を認めてあげることも大事だと気付く。そこからあらゆる出来事をポジティブにとらえることができるようになり、うまくいかなくても、次はこんなチャレンジをしてみようと考えられるようになったと・・・

冷静に自分と向き合い、肯定できるようになると選手としてのキャリアも好転したとのこと。

どん底を経験して、最高の景色も知ることができた、味わい深いキャリアを歩んでこられたことが、今は自信をもって言うことができますと・・・・最後の言葉は重みがあるな。

まずは自分を肯定してみることが大事だと理解した。早速今日からやってみよう。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント