コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

高校野球も猛暑に対応している・・・  人事見直し倶楽部通信  №5245

time 2024/07/06

高校野球も猛暑に対応している・・・  人事見直し倶楽部通信  №5245

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和6年7月6日土曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

セッション付きオーダーメイド研修

https://www.mpejinji-club.jp/jinzai https://www.mpejinji-club.jp/310

今日は暦の上では小暑。小暑とは、暑さが次第に強まっていく時期のこと。

この時期になると、セミがチラホラと鳴きはじめます。晴れた時は夏空、曇りと雨だと蒸し暑いそんな時期になります。

ここ最近猛暑が続いてますが、高校野球地方大会が各地でスタートしてますが、猛暑の対応が広がっているとのこと。

開会式の行進を中止したり、参加は希望制など、開会式自身様変わりをしているみたいです。

熱中症対策ですね・・・・いいコンデションで選手たちには望んでほしいですからね。

 

さて、

管理職の方々、こんな仕事の依頼を部下にしてませんか?

「わからないなりにやってみて」とか「まずは、自分で考えて手を動かして」など曖昧な表現で仕事を依頼してませんか・・・

特に注意すべきは「とりあえず依頼」です。とりあえずっていう言葉便利なのかどうなのか、よく使ったりしますよね。

これらはまず目的が明確でないですし、部下に質問されても管理職は答えられない状況に。

たとえば、この分析って何のためにするのですか?とかどんなデータを集めればいいのですか・・・と言う部下からの質問に、自分で答えろ・・・って頭ごなしに叱るってどうですか?

部下は指示不足で仕方なしに仕事を進めていきますよね、そうすると今度はわけのわからない「誰がこんなやり方をしろと言った」って最悪です。

相手よりも自分のほうが優位だということをわからせるために、何事もまずは経験だと言ってやり方を教えないのです。失敗させ、一度恥をかかせてから、上から目線で仕事を教える。

う~んこれは昭和の時代ですかね・・・・自分が苦労したからといって、部下にも同じ経験をさせる必要はない。

まぁ今の時代こんな管理職はいないと思いますが・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント