コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

台風接近 線状降水帯気を付けないと・・・  人事見直し倶楽部通信  №5286

time 2024/08/16

台風接近 線状降水帯気を付けないと・・・  人事見直し倶楽部通信  №5286

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和6年8月16日金曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

セッション付きオーダーメイド研修

https://www.mpejinji-club.jp/jinzai https://www.mpejinji-club.jp/310

お盆の時期に台風が・・・・

非常に強い台風7号は、暴風域を伴って16日(金)から17日(土)にかけて、非常に強い勢力で関東甲信や東北に接近するおそれがある。羽田や成田空港、東京駅を発着する空の便や新幹線を中心に欠航や運休が相次いでいる。

東海道新幹線は東京~名古屋間は16日始発から終日運転を取りやめ、名古屋~新大阪駅間は大幅に運転本数を減らすとのこと。

空の便では、日本航空と全日空は16日に羽田空港と成田空港を発着する国内線と国際線の計600便以上を欠航するという・・・・

帰省や仕事などに影響を及ぼすだろう。

 

さて、

ビジネスで成功している人はどんな人かと聞かれたら、「チャンスの時に全速力で駆け抜けた人」だと・・・・私は答えます。

「ここぞという機会で全力が出せる人、出せない人」の差は、「全力で走って、全力で転んだ経験があるかないか」だと思うのです。

 

つまり「失敗を経験しているか」「限界の能力で挑んだことがあるか」の差ではないかと・・・・私は思うのです。失敗させないようにするあまり、仕事を任せていないリーダーやマネジャーも多く見受けられます。

しかし、先回りして失敗をさせないことは、「転んだこともないけど、全速力で走ったこともない」という人を生み出します。そのような人は、手堅くても、チャンスでホームランが打てなくなってしまいます。

「失敗しても大丈夫と思える環境を用意する」ということが、マネジメントの最大の責務です。

失敗しても大丈夫という安心感を持たせて、全力を出し切れる環境をビジネスでも用意しましょう。

叱られないか、責任を取らされないか、という不安や心配がないチームは生産性も上がります。

失敗を多くさせる必要はありますが、失敗の経験がトラウマになってしまっては逆効果です。

そのためには「失敗したことを責める」「できないことを無茶振りする」などをしないよう注意する必要があります。

取り返しのつかない大事故(損失)になる案件では、失敗を経験させてはいけません。

リーダーやマネジャーが判断して、ふさわしい環境、条件、タイミングを見計らって少しずつ任せていきましょう。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント