みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和6年9月24日火曜日です。
#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力
セッション付きオーダーメイド研修
https://www.mpejinji-club.jp/jinzai https://www.mpejinji-club.jp/310
プロ野球も佳境に入り、まずパ・リーグソフトバンクがリーグ優勝に・・・4年ぶり。
それもそのはず、この3年間はオリックスがパ・リーグを制してきたので。小久保監督は監督就任1年目でチームを頂点に導いた。ホークスがほぼ独走で優勝したのですが、まだまだ楽しみがあるのが日本ハムの快進撃です。2年連続最下位のチームが3年目で開花。2位を走っており、CSが楽しみと監督が言っている。そう新庄監督です。何か起きそうな感じが・・・
さて、
上手く部下育成をするためにはどうすればよいのでしょうか。
部下育成は、企業が有する人材価値を高める上で欠かすことのできない重要な要素のひとつです。育成経験が少ない管理職にとって、部下育成を成功させるのは少々ハードルが高いかもしれません。
部下育成の本質は「部下が業務で成果を出せるようにサポートすること」です。
昨今の「人材価値を最大限に引き出し、中長期的な企業価値を高めていく」という人的資本経営の機運の高まりが、部下育成が重視される背景にあります。
具体的には部下育成は企業の組織力・成長力を高めるための要素として極めて重要だと・・・・
企業の成長の源泉は人材であり、優秀な人材を育成することで競合他社と比べて高い競争力を発揮することができるのです。
加えて、部下育成は部下および管理職にもメリットがあります。
なぜなら、有効な部下育成を受けることで部下は成長を加速でき、また管理職は優秀な人材を数多く育てることで自身の高評価につながるためです。加えて、成長した部下に業務を任せられるようになれば、管理職は自身の業務により注力できるからです。