コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

物価高騰が学生にも影響・・・  人事見直し倶楽部通信  №5352

time 2024/10/21

物価高騰が学生にも影響・・・  人事見直し倶楽部通信  №5352

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和6年10月21日月曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

セッション付きオーダーメイド研修

https://www.mpejinji-club.jp/jinzai https://www.mpejinji-club.jp/310

https://jinjibu.jp/corporate/CP0004713/ https://sub.hp.peraichi.com

大学生にも物価高騰の影響がでているという・・・・新聞社と大手予備校の共同調査で、各大学に物価や光熱費の高騰によって「大きな影響が出ている」のはどのような点かを質問した。その中の27%が「経済的な支援を希望する学生数」を挙げた。多かったのは、私立大や入学定員が「1000人未満」の小規模大学だったとのこと。

今後影響が出ると予想している大学も62%と多く、特に私立大が65%と多かったという・・・・

地方を中心に、下宿代を払えない家庭の学生が地元の小規模私大に通うケースが多いことが影響している可能性があると。課題はいろいろとあるのでしょう。行き届かない独自支援や中間層への制度拡充など・・・・勉強したい学生に対して何とかしてあげてほしいですね。

 

さて、

「人生の七味唐辛子」という言葉を聞いたことがありますか?

「人生の七味唐辛子」は人生のための大事なスパイスだと・・・・

たくさん七味唐辛子を浴びせかけられて、人生に深みが出て豊かになるそうです。

その人生の七味唐辛子とは、「うらみ、つらみ、ねたみ、そねみ、いやみ、ひがみ、やっかみ」

の7つだそうです。

私がこの言葉を知ったのは、ドラマでしたね。企業再生の内容で、仕事仲間や同僚・友人、家族との関係性を人生の七味唐辛子に例え、それをどうやって乗り越えられるかというものでした。

成功した人って、周囲の人たちからは人生の七味唐辛子を浴びせかけられることになります。

地位や権力・・・そしてお金。自分はなかなか思うようにならなくて成功した人を羨ましく思って、憎む気持ちが人生の七味唐辛子になるんですよね・・・

組織の中で働く人々のなかでも、組織の中の人間関係は人生の七味唐辛子を浴びせ合うようなものですからね。この七味唐辛子を浴びせかけられて人生が豊かになり、深みのあるものにできるかはその人次第だと思うんですよね。

他人からの七味唐辛子につぶされずに前進していける強さ・たくましさを持ち続けることではないだろうか・・・・・

 

ある社長の話②

リーダーには知的腕力が必要と強調してきました。頭ごなしに部下を屈服させるだけでは部下を成長に導くことはできません。自分の実力を誇示しながら部下をやる気にさせるためには、ひと工夫が必要です。

叱る場合は「できる・できない」を問題にせず、「やる・やらない」を基準に叱るのです。「何年、仕事してるんだ」と言うより「どうしてすぐに、○○に電話しなかったんだ」と具体的に指示することが大切なんだと・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント