みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和6年11月21日木曜日です。
#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力
セッション付きオーダーメイド研修
https://www.mpejinji-club.jp/jinzai https://www.mpejinji-club.jp/310
https://jinjibu.jp/corporate/CP0004713/ https://sub.hp.peraichi.com
気象庁は12月~来年2月の3か月予報を発表していた。気温は全国的にほぼ平年並みだそうです。降雪量は、冬型の気圧配置が強まる時期があることから、北・東・西日本の日本海側で平年並みが多くなる見込みだそうです。一時的に強い寒気が入って大雪になる可能性もあるとのこと。いずれにしてもここ最近の異常気象で変化著しいので、常に予報を意識してみるようにし、服装など気をつけたいですね。
このところ地下を歩いていたり、お店に入ると暖房つけていたりして、乾燥しているのか喉や頭が痛くなったりするので気を付けたいと思っています。
さて、
リーダーというのは、プレイングマネジャーであってはならないとよく言われます。しかし大手企業ならともかく中小企業の場合はなかなかそうならない。
とはいえ何とかしなければならないのです。そのためにプレイヤーとしての仕事をできるだけ減らし、マネジャーとしての仕事に比重を置いていく方向にシフトチェンジしていかないといけない。
会社からプレイングマネジャーの役割を与えられていたとしても、リーダーの地位にあるのなら、評価されるのはマネジメントの成果であるということを強く認識すべきです。
実際、マネジャーのなかには、自分一人で仕事を進める力に長けている人が多いものです。
メンバーに任せず、全部自分でやったほうが仕事は早いですし、質も高いです。
しかしこれはプレイヤー思考であり、できるリーダーになりたいのなら、この考え方は捨てなければなりません。
プレイヤーのときは、自分さえ結果を出していればいいのですが、リーダーになるとチームで成果を出さなければ評価されないと肝に銘じることです。
何でも自分でやってしまえば、当然、膨大な量の仕事を抱えることになりますし、メンバーも育ちません。メンバーが育たない限り、チーム全体の能力は高まりません。
そうなると、あなたはいつまでたっても、プレイヤーとして結果を出しながら、マネジメントでも結果を出さなければならないので、いつか必ず挫折してしまうことになります。