みなさんこんにちは。下ちゃんです。梅雨前線の停滞でモヤモヤ気分が一層強くなります。今日も同じような天気なんでしょうね。
さて、
日本でもIT技術の進化で、仕事がオートメーション化され、ミスが起こりづらい環境が整えられつつありますよね。しかし、人為的なミスで大きな問題につながるってこともまだまだあります。
もちろんミスをしたいと思ってミスしているわけではありません。
多くの場合、ミスをしたくないと思っている人がミスを起こすケースが多いのでは・・・・・・
それならば、改善策を考えてみましょう。
検証していくとこんなことってないですか。
ミスを起こすのは組織でも特定の人に偏っているって・・・・おそらくミスをしやすいスタイルで仕事をしているからでは・・・・・
では、どうすればそんな人もミスを減らせるのでしょうか。
何度もミスを繰り返し、周囲がリカバーに追われる事態を引き起こす人がいます。
昔であれば、そんな社員は「ふざけるな!」と叱られ続けるものですが、叱りつけると今では上司がパワハラと認定されかねないので、ぐっと耐えなければならなりません。ゆえに、ミスを繰り返す部下がいると、上司のストレスがより溜まる時代になったと言えますよね。
ただ、ミスを犯した人は何も思わないわけではないと思うのです。
もちろん悩み、「どうしてミスをやらかしてしまったのだろう。もう、二度とミスは起こすまい」と、大半の人は反省していると思います。(そんなことはないと思っている人もいるでしょうけど・・・・・)
まずは、ミスをよく起こしてしまう自分の仕事のスタイルを理解して、それを慎むことから始めてはどうでしょうか。
ミスを起こす人の仕事のスタイルには、こんなことってないですか?
・集中力を高めるポイントがわかっていないことありませんか。
・内容的にあまり大切でない形式面の部分を重要なことと誤解しがちではないですか
・発言の語尾がはっきりしないことってないですか
集中力を高めるポイントを理解し言葉尻に反応して行動する、そしてあいまいな言葉をつかわない
これでいきましょう~