みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年1月9日土曜日です。
#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット
自治体によって対応が違う。1月11日来週の月曜日は成人の日で多くの場所で成人式が開催される予定であった。がしかしコロナ禍で緊急事態宣言も出て周りが騒ぎ出し、とうとう延期や中止が出てきた。2000年生まれの方々は心痛察します。
あなたの同僚である○○さんがこんなことを言ってきました、どうしますか?
仕事において「忙しい」「時間がない」が口癖の〇〇さん。余裕のある働き方ができるようにアドバイスをしたい。さて、あなたなら何をしますか?
「仕事の仕方が悪いんじゃないの?」「もっと効率的にやる方法を考えなよ」といった表層的な(アドバイスになっていない)アドバイスをして終わっている方も多いのでは・・・・
時間を細かく、漏れやダブりなく分解し、問題解決のヒントを気づかせることが大事だと。
私たちは難しい問題に直面したとき、どうしたらよいか困ります。ですが、それを解決するためにどうにか頭を動かし、その対象を分析しようと試みます。そんなときにあなたを助けてくれるかもしれない思考法が「分解」だそうです。それは分析するという行為において、支柱と言っても過言ではないでしょう。
「難しい問題は小さく分けて考えなさい」
これはルネ・デカルトというフランス生まれの哲学者の言葉であり、デカルトは数学者としても大きな功績を残しています(このことからも、数学は難しい問題を解決するためのヒントを教えてくれる学問だと言えます)。人は悩んだとき、数学を使ってそれを解決しているのです。
「分析する」の定義は、「問題解決を目的とし、考える対象についてはっきりさせること」です。