みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年5月25日水曜日です。
#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント
さぁプロ野球ファンの方、今日からセ・パ交流戦が始まります。甲子園球場にビッグボス新庄監督が凱旋します。どんなパフォーマンスをしてくれるのか楽しみです。あとはこれは千葉での試合になるが、千葉ロッテの佐々木投手が日曜日に登板するのであれば、阪神タイガースとの試合になる。これもワクワクですね。低迷している阪神タイガース何とか後半戦を盛り上げるために交流戦優勝して・・・・
さて、
私の周りにもこんな人いますよ。
「職場での気遣い」デキる人です。このような人はここまで徹底するといった具合に、ちょっとしたことで超好印象につながりますよね・・・・
何気ないひと言・所作で良くも悪くも印象が変わるのが職場の人間関係。
小さな気配りで得られるメリットは絶大です。
たとえば、「お礼を絶対に忘れない」です。
頼むときは「お願いします」を必ず言うのです。どれだけ長い期間一緒に働いていても、どれほど仕事の締め切りが迫っていても、同僚にお礼を言うのを忘れない。お願いごとをするときは「お願いします」と必ず付け加え、「ありがとうございます」も忘れずに・・・ですね。
あとは、コーヒーは「自分」で入れてます。
同僚や後輩にコーヒーを入れるのを頼まない。コーヒーを飲むなら自分で入れる。自分でできることは自分でする。
そしてなくなったら「補充」する。最後の一杯を飲んだら、新しいコーヒーを補充する。
冷水機の「タンク」を補充する。冷水機の水がなくなったら、必ず替えのタンクを設置する。
コピー機に「紙」を補充する。コピー機には必ず紙を補充する。
退社が最後なら「電源」を切る。その日最後に退社する場合、落とさないといけない電源を切る。
飲み物・食べ物・洗い物で汚さない。職場の休憩室や共用のキッチンで、汚れたコーヒーカップや皿、カトラリーをシンクに置いていかない。職場の冷蔵庫に長期間食べ物を放置しない。
相手の「受付」の名前を覚える。よく電話をかけたり、応対してくれる人の名前を覚えておく。そして頻繁にその人に感謝を示すようにする。
会話は「ボリューム」に注意して話す。職場では、会話がほかの人にも聞こえていることを心に留めておく。オフィスに響き渡るほど怒ったりしない。みんなが忙しく働いているのに、耳障りな笑い声をあげない。
挙げるときりがないくらいありますよね。さりげない行動が・・・・
人って見てないようで見てるんですよね。気配り上手になってみませんか。