みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和5年11月20日月曜日です。
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今日は体が高熱で動かず・・・・医者に夕方行くとA型インフルエンザと診断されました。
5日間非接触となります。
みなさんも気をつけましょうね・・・・体は資本ですから。
さて、
社会人になって時間管理に悩まされる人は少なくないと思います。特に学習を習慣できない人の理由としてあるのが、「仕事が忙しくて時間がない」です。しかし、どんなに多忙な人でも時間は作ることができます。
ではどうすればいいのだろうか?
それは1日単位ではなく、1週間の中で必要学習時間を達成できるようにスケジューリングするのが、挫折しないコツだと言われています。
たとえば、1日の必要学習時間が3時間と計画したとしましょう。しかし、仕事や家庭の都合でどうしても時間を確保するのが難しい日も出てくるでしょう。そんなとき、1週間単位で考えれば「今週の火曜は1時間しか学習できないので、代わりに木曜と土曜の学習時間を1時間ずつ増やそう」といった調整ができるのです。
毎日必ず3時間学習することを前提にスケジュールを組んでしまうと、計画どおりに実行できなかったときに「今日も勉強できなかった」という失敗体験だけが残ってしまい俗にいう三日坊主のようなことが起こるのです。
経営学でも、1人の上司が管理できる部下の数はせいぜい7人までだとする「スパン・オブ・コントロール」の原則が知られています。
理論的に考えると、時間管理も「7日間」のサイクルで回していくのが、人間にとって最も管理しやすいと言えるのです。