みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和6年5月15日水曜日です。
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富山県内各地で麦が色づき始めているという。晴れ渡った昨日は、射水市二口(大門)に広がる麦畑の間を、子どもたちが自転車で気持ちよさそうに通り過ぎた写真が掲載されておりホッとする光景であった。今月下旬から来月上旬ごろ、収穫期を迎えるとのこと。
さて、
環境の変化のスピードが速い世の中、急激に人が増えたり、違う組織同士がくっついたりした際、
ビジネススキルとして重要視されるのがコミュニケーション能力です。
自分自身の考えや意見をうまく伝えることができない、または相手の話す言葉の真意をうまく理解できずに悩んでいる方も少なくありません。そのような中、改めてコミュニケーション能力を見ていきたいと思います。
コミュニケーション能力とは、自分の意思や意図、感情、持っている情報をスムーズに相手に伝え、共有することはもちろん、相手の話を聴き、受け取るためのスキルのことを指します。
言葉では理解できるのですが、なかなか行動に・・・・という人もいますよね。
また、仕事におけるコミュニケーションは、「多様な人と協働して成果を上げるために、お互いが、自分の意思、意図、感情、持っている情報を伝え合い、お互いに共有し、理解すること」といえます。
コミュニケーション能力が身についていないと、話し手が伝えたい情報や意図が聞き手に正確に伝わらず、誤解を生んでしまうこともあるでしょう。
ビジネスにおいて業務を円滑に遂行することはもちろん、良好な人間関係やチームワークを維持するためにもコミュニケーション能力は必須のスキルといえるのです。
より具体的にそのスキルを見ていきましょう。
まずは「きく」、「観る」ことにより、相手の考え、意思・意図・感情・状況を把握するスキルです。
相手の表情などを観察したり、相手に傾聴の姿勢を示したりしながら話を理解していくことです。
単に話を聴くだけでなく、適度な相槌をうったり、疑問点には適切な質問を投げかけたりすることも重要です。
また、ときには相手が話した内容を繰りかえすことで、認識の齟齬を防ぐと同時に話の内容を整理することができ、相手から新たな話題を引き出すことにつながるのです。