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引退だって新幹線のお医者さんドクターイエロー・・・  人事見直し倶楽部通信  №5223

time 2024/06/14

引退だって新幹線のお医者さんドクターイエロー・・・  人事見直し倶楽部通信  №5223

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和6年6月14日金曜日です。

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新幹線のお医者さんとして世に広まっていた黄色い車体・・・ドクター・イエローが、老朽化を理由に来年1月以降に引退するという。

今後は最新型車両「N700S」に計測機器を取り付け営業運転しながら点検する方法へと切り替わっていくとのこと。

ドクターイエローは、そもそも通常はダイヤ非公開で「見ると幸せになる」と話題の人気車両だっただけに寂しい気持ちになる人もいるのではないだろうか・・・・

 

さて、

何かを説明し、相手からの反応を聞いて、「そんなつもりはなかった」「そんな意図はなかった」と想定と違った結果になることってありませんか?

そんなつもりはなかったとしても、「そんなつもり」に伝わってしまったのであれば、その結果がすべてだと認識しなければなりません。なぜならば、そう相手が受け止めてしまったからです。

もしくは一生懸命説明をしても、それでも相手からよくわからなかったと言われてしまうこともあるでしょう。

こんな場面で、得てして、伝わらない理由を「相手の理解力がないからだ」と相手に求めてしまってませんか?

実際にその話を理解するための前提の知識を相手が持っていなかったということもあるかもしれませんし、その前提の知識を持っていないかもしれない相手に対して理解してもらえるだけの説明ができなかったというスタンスで振り返るようにしましょう。

なぜなら、変えることができるのは、相手ではなく自分の伝える内容だからです。

コミュニケーションの結果は受け手が決めるということになると、悩ましい状況が生じてしまいます。それは、伝える相手ごとに受け止め方が変わるということです。同じことを伝えたとしても、同じ結果が得られない可能性があるということです。つまり、正解が1つに決まらないということにもなりますし、逆に正解がないとも言えます。

この正解がないという状況にどう向き合うかがコミュニケーションの上達を分けることになります。

1つは、正解がないのであれば、あれこれ考えることをやめよう……と考えてしまうこと。

もう1つは、正解がないなりに一生懸命考えてコミュニケーションに臨もうとすること。

どちらのほうが、経験を次に活かせるかという視点で考えると、答えは明白です。努力を怠った者と試行錯誤を繰り返した者の差は大きくなっていきます。

 

受け手絶対主義で向き合うこと、そして正解がないからこそ、一生懸命考えてコミュニケーションの機会に臨むことをこれから心がけることでコミュニケーションがうまくいくと思えば行動するしかないのではないだろうか・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

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