みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和6年9月7日土曜日です。
#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力
セッション付きオーダーメイド研修
https://www.mpejinji-club.jp/jinzai https://www.mpejinji-club.jp/310
パリのパラリンピック、テレビの中継があまりないのが残念。
日本選手のメダルラッシュはいいですね‥‥車いすテニス女子シングルス決勝があり、東京大会銀メダルの上地結衣選手が、連覇を狙うオランダの選手に逆転勝ちし、金メダルを獲得した。
この種目の日本勢初の快挙で、ダブルスに続く今大会2冠目・・・・
さて、
会議でも、営業先でも、一生懸命プレゼンしているのに、なかなか伝わらないし、共感や賛同を得られない。そんなうまくいかない「壁」を前にして、「どうせ自分は……」と諦めてしまっていることはないだろうか? そして、その原因が自分のコミュニケーション能力が劣るからでも、努力が足りないからでもなく、相手に対するアプローチの方法が間違っているだけだとしたらどうだろう?
であれば、その方法を知ってやってみることが大事かも・・・・
そのポイントとは、よく聞き上手は話し上手などと言われますが、例え上手も、聞き上手に勝るとも劣らないコミュニケーションテクニックと言えるのではないでしょうか。
例えるというのは、じぶんがわかっていても、相手がわからない場合に、その相手がわかるようなものに、形を変えて説明します。その道の一流と言われる人は例え話もわかりやすいものです。
では、わかりやすく例えるにはどうしたらいいのでしょうか?
例えるコツは、相手が知っているであろうことで細かく伝えるということが大事なのです。
ただそう言われてもパッとできるものではありませんよね。
ある有名な方が言っていたアプローチの仕方をご紹介します、次の3つのことを行えば、誰でも大体は例えられるようになると・・・・
まず1つ目は例えるものを、色、形、音、香り、手触り、味など五感に分解し、色なら同じ色のものを集めます。そして次に、その中から特に似ているものを選びます。このタイミングで、相手の年齢や性別、性格などを考慮したうえで伝わるものなのかどうかを思案しておきます。最後に、伝わるだろうなと思うベスト3の1位から順に相手に説明していくという感じです。
一度やってみるのもいいかもしれませんよ。