コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

今度は青森県への空想旅行です・・・  人事見直し倶楽部通信  №5343

time 2024/10/12

今度は青森県への空想旅行です・・・  人事見直し倶楽部通信  №5343

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和6年10月12日土曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

セッション付きオーダーメイド研修

https://www.mpejinji-club.jp/jinzai https://www.mpejinji-club.jp/310

https://jinjibu.jp/corporate/CP0004713/ https://sub.hp.peraichi.com

さあ今日から3連休の方もいらっしゃるのでは・・・・

生成AIで勝手に3連休の旅行行程を組んでもらいました。いかがですか?

1日目、

朝:青森駅到着。レンタカーを借りて出発。

午前:三内丸山遺跡を見学。縄文時代の歴史に触れる。

昼食:青森市内で海鮮丼を堪能。

午後:青森ねぶたの家 ワ・ラッセでねぶた祭りの雰囲気を感じる。

夕方:浅虫温泉でリラックス。温泉宿に宿泊。

2日目

朝:宿の朝食後、八甲田山へドライブ。

午前:八甲田ロープウェーで山頂へ。美しい景色とハイキングを楽しむ。

昼食:山頂のレストランで軽食。

午後:十和田湖へ移動。湖畔でのんびり散歩やボートに乗る。

夕方:周辺の温泉地に宿泊。地元の料理を楽しむ。

3日目

朝:宿の朝食後、恐山へ向かう。

午前:恐山を見学。神秘的な風景と温泉を楽しむ。

昼食:下北半島の地元料理を堪能。

午後:大間崎へドライブ。美しい海岸線をドライブしながらマグロの街を散策。

夕方:青森市に戻り、レンタカーを返却。新幹線で帰路へ。

充実した3日間が楽しめるはず。どう、このプラン?ってこんな感じで・・・・凄くないですかAIって。

 

さて、

日常生活でこんな経験はありませんか?

新しい企画の構想を練るために何時間も情報を集め、検討したのに、なかなかいい案が思い浮かばない・・・。

そこで、一旦切り上げて家に帰り、夕食を食べているときに不意に名案が浮かんだってこと・・・

こんなことって誰しも経験しますよね。これって考えを「寝かせる」と言われてます。

でもなぜ考えを寝かせると名案が突然ひらめいたりするんでしょうか。

よく考えてみると不思議な現象ですよね・・・・・

しかも、企画のことを考えている時とは違う別なことをやっている最中に名案が浮かんでいるんですからね。

ということは、企画のことを考えていないときも、私たちのあずかり知らぬところで何らかの思考が起こっていると考えるのが自然ではないだろうか。

もし、何の思考も起こっていなかったら、ずっと悩んいるだけで進展ないですからね。

これって「無意識思考」というそうです。

人間の思考にはいろいろと心理学をはじめ研究されてきました。特に行動経済学という分野において学者であるダニエル・カーネマンが人間の思考には、速い思考と遅い思考の2つあると。

われわれ人間は意思決定の対象が何であれ、最も良い決定ができるように2つの思考を使い分けているというのです。

それとあと1つ第3の思考として無意識思考というものがあります。これをうまく使いこなせると自分が成長できるのでは・・・と思ったりします。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント